出版実績publication achievements
Art Maison International
Vol.26
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて延期された東京オリンピック・パラリンピック。当初予定されていた会期から約1年後の2021年夏、多くの困難を乗り越えて無事に開催されました。国内外の多くの人々が選手たちの熱い戦いに声援を送ったことは皆さまの記憶にも新しいでしょう。スポーツだけでなく、アートもまた人々の繋がりや絆の再生に貢献し、ふたたび世界をひとつにする力があるのではないでしょうか?
人類がコロナウイルスという未知の恐怖に初めて直面した2020 年は美術館やギャラリーの多くが休業に追い込まれ、人々がアートに触れる機会は激減しました。感染拡大を防ぐためにはやむを得ないことかもしれませんが、それまでとは異なる非日常的な生活を余儀なくされた人々の心を癒し、元気付けるという、アートが本来果たすべき役割を自ら手放すことになってしまったような気がします。
その後、徐々に活動を再開した美術施設。そこでアート作品を観ることによって、コロナ禍を乗り越える勇気をもらった人は少なくないはずです。 東京オリンピック・パラリンピックは、新国立競技場などの競技施設やおもてなしの心など多くのレガシーを残しました。
今号で26号目を迎えた国際美術書籍「Art Maison International」は、ある意味で年に一度生まれるアートのレガシーだと言えるかもしれません。ここに掲載された多くの日本人芸術家とその作品は、日本はもちろん海外に住む多くの美術ファンにアートの素晴らしさ、アートがもたらす様々な効能を感じさせてくれるはずです。(巻頭挨拶より抜粋)
芸術の都パリを魅了した日本人アーティスト 画家・赤木曠児郎 他
◆監 修:A.M.S.C.
◆装 丁:B4大判サイズ/ハードカバー
◆言 語:全編英文和文併記
◆価 格:8,800円(税込)
◆発行日:2022年3月31日 初版発行